NTTコミュニケーションズインターネット検定.com Master★(ドットコムマスター シングルスター)2004公式テキスト

インターネット検定 TOPへ戻る
NTTコミュニケーションズインターネット検定.com Master★(ドットコムマスター シングルスター)2004公式テキスト
NTTコミュニケーションズインターネット検定委員会ガイドライン策定部会
NTTコミュニケーションズインターネット検定.com Master★(ドットコムマスター シングルスター)2004公式テキスト
定価: ¥ 3,990
販売価格:
人気ランキング: 166922位
おすすめ度:
発売日: 2004-04
発売元: NTTコミュニケーションズ
発送可能時期:


とっつきにくい感じを受けるがネット初心者にもお薦め
まず値段が高価なので購入をためらいました。
本が届いて中を開くと、文字の羅列。またまた読み始めるのに躊躇してしまいました。
しかし、せっかく買ったのだからと少し我慢しながら読み始めると、聞きなれない言葉などが多く出てきて、ここでも挫折しそうになってしまいました。

とりあえず最後まで完読してみようと、わからない言葉や難しいと感じるところもあまり気にしないで読み進んでいると、それなりに得るところもでてきて・・・。今まで誰に聞くこともできなかったことなどが少しずつ、そうだったのかなどと頷ける部分も増えてきました。

結論として、この検定を受検しない人にとっても読む価値のある本だと思います。たとえ全てが理解できないとしても、得るものは多いです。

「公式」テキスト
NTTコミュニケーションズが認定している
「ドットコムマスター」の資格試験用の公式テキスト。

「公式」なだけあって試験範囲を過不足なく学習できます。
しかし、あくまで「テキスト」で問題集的な要素は低めです。
実践練習は他の問題集に任せて、知識を吸収するための本として利用されたら良いと思います。

資格自体が年度ごとに別資格として更新されるように、テキストも毎年更新されています。
ベースとなる部分は変わらないのですが、新技術、新情報が盛り込まれているので、すでに資格を取得している人でも購入したら参考になることでしょう。

一般的なコンピュータ資格関連の本よりも一回り大きいので、自宅でゆっくり学習なさるかた向けだとおもいます。

資格自体がインターネットについて必要な知識を持っているかどうかを認定するものですので、受験をする気がない方でも読み物として読まれた場合でも、『インターネットがどういう仕組みで、困ったときはどうしたら良いのか、何をしたらダメなのか』といったことを知ることができる本になっています。

パソコンの基本を理解したいひとにお勧め。

その学習の進捗具合をしるために受験もお勧め。

訂正します。この教科書だけでは無理。
応用版の教科書なり、検定資格の対応講座に行くことをお勧めします。
****************************
 これ一冊で基本は問題なしです。…って当たり前です。検定実施機関出版の公式テキストなんですから。
しかし実際の検定試験では、この教科書のどこにも書いていない問題を「応用問題」と称して平気な顔で出題してきます。

出題者側に確認してみても「年々インターネットは発展傾向にあり…」との回答。
3級という最初級でそれをやる意味が良くわからないが、とにかく
「公式」テキストだからと言って安心は禁物です。おそらくこのテキストだけでは半分も得点できないと思います。

 さて内容ですが、一応、ネットワークやパソコンの内部構造などに触れるものなので、メールやWORD・EXCELなどといった一般的なソフトウェアを使っている程度だと、ちょっと難しいかと思います。

基本となる単語がある程度のパソコンの基礎的な知識を持っていることを前提としているような感があり、まさに「書いてある日本語」は理解できても内容の理解にまで至るのには苦労するかと思います。

 PCって何の略?とかアプリケーションってどういう意味?ハードウェアって良く聞くけど…という方は、簡単な用語集があると理解がしやすいのではないかと思います。
 書いている側もそういった初心者向けの配慮をしていないような感じがします。「初級シスアド」やら「パソコン検定3級」くらいは持ってるよね?とでも言いたげです。

 もう一点。あくまで「テキスト」です。問題の類は一切ついておりません。問題集は別に用意する必要があります。
 

 と、初心者には厳しい内容ですが、そうでない人ならば、全く問題のない内容です。最も評価したいのは、たくさん出てくる英略語(PPP,SMTP,DNSなど)の語注も細かくついていること。巻末に索引もついていて使いやすいです。特にインターネット検定の入り口であるシングルスターを受ける人が、パソコンの用語を全て理解しているわけがないので、解説中に出てくる単語がわからないと理解の進みようがありません。そのへん良く手が回っているかな…と思います。それでも別に用語集を必要としたので減星1。もう少しページが厚くてもそこまで気が回って欲しかったかな?
 


copyright © 2006 インターネット検定 試験・問題集 All Rights Reseved