.com Master★(シングルスター)になる―カリキュラムに準拠した検定対策講座の講師陣が予想するインターネット検定徹底問題集 (2003年版)

インターネット検定 TOPへ戻る
.com Master★(シングルスター)になる―カリキュラムに準拠した検定対策講座の講師陣が予想するインターネット検定徹底問題集 (2003年版)
エヌ・ティ・ティネオメイト中国
.com Master★(シングルスター)になる―カリキュラムに準拠した検定対策講座の講師陣が予想するインターネット検定徹底問題集 (2003年版)
定価: ¥ 2,310
販売価格: ¥ 2,310
人気ランキング: 261358位
おすすめ度:
発売日: 2003-03
発売元: ソフトバンククリエイティブ
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

「.com Master」とは、NTTコミュニケーションズが実施するインターネット検定の認定資格の呼称である。この検定では認定対象スキルや出題範囲が常時見直され、最新の技術やサービスに関するものを出題している。「★」の数がレベルを表している。

本書は、そのインターネット検定「com Master ★(シングルスター) 2003」の試験対策用の問題集である。各章の問題数は公式テキストと試験で出題された割合に配慮した数を用意し、全体としては新しい技術やサービスも考慮したオリジナルの問題を300問以上、過去の第4回の検定問題を100問、合計で400問以上を用意している。それぞれの問題には解答と出題ポイントの解説があるので、繰り返して問題に取り組むことにより試験範囲の知識を得ることができる。

また、問題ごとに、公式テキストの内容どおりの「基本」、公式テキストの内容を理解していないと解けない「応用」、公式テキストにない内容の「発展」などの学習レベルを設定しており、学習レベルの確認やレベルに合わせた演習ができるように配慮している。解説については要点が述べられているので、本書をより有効に活用するために公式テキストを手元に置いて内容を確認されることをおすすめする。この資格を取ることによって知識を得るだけではなく、インターネットを利用する企業や個人をサポートすることも可能となるであろう。

本書は、.com Master ★ 2003 の独学合格をめざす読者へ、公式テキストとともにおすすめするものである。(大塚佳樹)
問題の解説が・・・
・徹底問題集と名には恥じない量・質だと思います。(参考書ではない)
・正解問題の解説が少ないとは感じない、誤りの理由が大事と思う。
・そもそも正解を解答できるのであれば理解しているということであり、
 間違った時には、なぜ・どの部分が解答の誤りであるかを理解できる内容
 になっています。

・この本には選択筋の誤り説明が多く見られます、非常に良いです。
・始めての一冊ですが、全く不満なし。

問題集としては評価できる
私は「公式テキスト」とこの問題集で勉強して合格しました。問題が400問あるので、この問題集で自分の弱点を見つけてその部分を「公式テキスト」で勉強し、覚えたかどうかを問題集で試すという勉強のしかたをしました。この問題集だけでは解説がよくわからないところもありましたが、「公式テキスト」と併用する問題集としては評価できると思います。

問題の解説は??
問題数が多いのは結構なのですが、そのために解答への解説が少なく扱いにくい一冊だと感じます。
なぜこの解答で正解となるのかの説明が重要であり、他の間違った選択肢の解説など不要だと思いました。
初めてこのような試験を受ける方には不向きと思います。


copyright © 2006 インターネット検定 試験・問題集 All Rights Reseved